奈良県生駒市のお客様から、「iPhone 12miniのカメラのピントが合わず、ぼやけてしまう。」というご相談をいただきました。
更にバッテリーの劣化も進んでおり、日常生活に支障が出てしまう状況でした。
iPhone 12 miniは手持ちサイズで使いやすい反面、バッテリー容量が少なく充電頻度が増えてしまいます。
その結果バッテリーの劣化が進み、更にバッテリーの持ちが悪くなるという悪循環が発生します。
どの端末にもメリット・デメリットがありますね。
今回はリアカメラとバッテリーの交換作業になりました。
作業は60分ほどで完了し、もちろんデータも全てそのままです!
同様の症状でお困りの方はぜひご相談ください!

カメラのピントが合わないiPhone 12 miniの修理レポート
修理前の状況確認
早速、お預かりしたiPhone 12 miniの状態確認を行います。


画像では確認が難しいですが、ピントが上手く合わず少しボヤけてしまう状態でした。
バッテリーの最大容量も71%と、非常に劣化が進んでいるようです。
リアカメラ部品の故障とバッテリーの経年劣化が確認できたため、それぞれの部品交換作業を行います。
iPhone 12 miniのリアカメラ修理、バッテリー交換


まず、本体からディスプレイを取り外し、内部へアクセスします。
この段階で、メイン基板と接続されているバッテリーやディスプレイ、カメラもj−るなどの部品を慎重に外します。
今回は、リアカメラの交換修理に加え、お客様よりバッテリー交換も同時にご依頼いただいておりましたので、古いバッテリーも最短時間で安全に取り外します。
新しいリアカメラモジュールと新品のバッテリーを取り付けた上で、防水防塵機能を維持するための防水防塵テープも新品に張り替え、カメラのピント、撮影動作、充電などの動作確認を行います。
iPhone 12 miniのリアカメラとバッテリーの交換修理は60分で完了

リアカメラの部品を交換することで、問題なくピントが合うようになりました。
バッテリーの動作も問題ありません。
修理作業は60分ほどで完了し、液晶表示・充電・スピーカーなどの動作も問題無いことを確認しています。
もちろん、内部のデータも全て残った状態です。
リペアラボ 奈良店はiPhone 12 miniの修理にも即日対応
今回はリアカメラのピントが合わず、バッテリーも劣化してしまったiPhone 12の修理レポートでした。
リペアラボ 奈良店では液晶破損、バッテリー交換、充電ができない、カメラ不良、水没、電源が入らないなど、様々な故障に即日で対応しております。
iPhoneの故障でお困りの方はお気軽にご相談ください。
郵送修理にも対応
当店は郵送での修理にも対応しておりますので、日本全国から修理をご依頼いただけます。
郵送修理の送料が実質無料になるキャンペーンもございます。
遠方でご来店が難しい方や、忙しく来店が難しい方などは郵送修理をご検討ください。